レンズの向こう側。

写真にはかけがえのない思い出を永遠のものにする力がある

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021.12.31

今年も一年、お疲れ様でした。 去年に引き続き、今年も流行り病が世界規模で猛威をふるいました。 来年こそは…と言いたいところですが、一気に収束(終息)するとは思えません。 病との共存なんて、全く御免こうむりたいところですが…この状況に慣れていくこ…

50

今年の目標に「一年間で豚しゃぶを50回食べる」を掲げたのが一年前。 長いような短いような…そんな一年間で、なんとかギリギリで目標を達成することができました。 簡単に達成できる事を目標に掲げても意味がないので、この「50」という数字はなかなか良かっ…

地中は迷路

雪国の人たちからは笑われるかもしれませんが…朝晩に限らず寒さが厳しくなってきました。 寒さを感じているのかどうかは分かりませんが、庭のモグたんの動きが活発です。 至るところに富士山級の山が出来上がってます…富士山は大げさですが(笑) きっと地中…

車窓から

今年の終わりが近づいている今日この頃です。 去年は暖冬でしたので、いろいろとフットワークは軽めでしたが…今年は、すでに冬らしい寒さを感じ、いろいろと鈍くなってます(笑) 夏は暑く、冬は寒く、春秋は過ごしやすい…が、日本の四季と思えば、ごく当た…

KH-5

少し前のことですが…50歳になりました。誕生日プレゼントとして、妻からコーヒーミルを頂きました。カリタのコーヒーミル(KH-5)です。レトロな佇まいが素敵満点です。 コーヒー好きなので、とても嬉しいです。ありがたき幸せです。豆の挽き加減をハンドル部…

X380

今年も芝刈りに大活躍してくれました。 夏場の芝は、刈っても一週間後から10日後には元通りに伸びますが…秋深まり、そろそろ伸び止まりといった感じです。 今年もお疲れ様でした。 来年もまた、いい働きを見せてください。 メンテナンスがやや疎かな感じがあ…

おすましジジ

わが家にジジがやってきました。 すました顔がなんとも言えず愛らしいです。 本物のネコちゃんも飼いたいなぁなんて思ったりもしますが… この歳になると、いろいろ考えてしまいます。 いつまでも元気に世話ができるとも限らないですからね。 階段の手すりに…

座頭虫

初めてザトウムシを撃ちました。一見、クモに見えますが、全くの別ものです。漢字では「座頭虫」と書くようです。ほぼ盲目のため、このような名前になったのだとか。 謎多き虫です。 足が8本ですので、いわゆる昆虫にはカテゴリされないのでは無いでしょうか…

芸術の秋

秋の花といえば、コスモスを思い浮かべる方も多いと思いますが… コスモス以上に魅力を感じるのが彼岸花です。 コスモスにはない妖艶さが、その魅力のひとつだと思います。 彼岸花は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれ、その字体からも妖艶さが滲み出てま…

壁にしみ入る蝉の声

「壁に耳あり」などと言われますが…これは、「壁に蝉あり」です(笑) 夏に撮った一枚。 子供たち大好きミンミンゼミです。 アブラゼミやニイニイゼミには申し訳ありませんが…ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシの透明感ある羽根は、夏の暑さを和らげる…

再会

久しぶりに森を散策♪そして、久しぶりに恐竜と再会しました(笑)変温動物なので夏に強いのか…とてもアクティブに動いてました! 撮ってる時は、全然気が付きませんでしたが…こっそりと隠れキャラがいます(笑) カナブンです。

Keyboard.

別売りのキーボードなんて買ったことがないので、一般的に安いのか高いのかはわかりませんが、スリコ(3COINS)にて1500円のBluetoothキーボードを購入してみました。どうしても欲しかったわけではありませんが…まぁ、衝動買いです(笑)早速、手持ちのタブ…

ローストビーフ丼(卑猥丼)

夏バテ防止にうな丼でも食べようかと出かけましたが…ローストビーフ丼があまりにも魅力的で(笑) 見た目的には、うな丼に負けず劣らずで夏バテ防止には十分な気もします。 卵を割って、より映え感を出してみました。 なんだか少し卑猥に見えます。 この際、…

ベニシジミとハルジオン

今ごろになって、梅雨入り前に撮った写真の整理をしてます。自分でいうのもなんですが…なかなか秀逸なのがチラリホラリとメモリーカードの中に埋もれてます(笑)ハルジオンの搾りたてジュースをゴクゴクと飲むベニシジミです。蝶を正面から撮るのはかなり至…

久しぶりに本社を訪れ…夕刻の東京を撃ちました。 この辺りでは、一番高いビルですので、眼下に見下ろす東京ビューショットは楽しいです。 この日(2021.7.22)の東京の感染者は1900人オーバーです。 この"密"を見れば、その数字も決して多くはないような気もし…

古き良き佇まい

"カメラを撮る" ことが好きです。 PEN-Fにしても、このX100Fにしても、こういうフィルムカメラのような佇まいのカメラが好きです。 カメラの持つスペックは時代ととも古びていきますが、この佇まいは「古き良き」を継承していくような気がします。

Assassin

この方…年に1回か2回か、それぐらいの頻度で狙い撃ちます(笑) さてさて… 昆虫界においても、生態系といますか、食物連鎖というものは、ごく自然に当たり前のごとく存在します。 その生態系、食物連鎖の頂点に君臨するのは、ご存知のとおり「オオカマキリ」…

蘇鉄。

蘇鉄。 きっと恐竜が動き回っていた太古の時代から、その姿が変わっていない植物。 エグさとか…エモさとか…エロさとか… トリプル「エ」です(笑) いろいろな表現を持ち合わせている植物…それが蘇鉄です。

80%

こんなご時世だから…いや、こんなご時世だからこそ… ちゃんと充電してますか?バリバリ放電してる人も、そうでない人も、常に80%くらいの充電意識を持ちましょう(笑)

梅雨入りしたばかりだというのに…日差しが恋しいです(笑) 東京は、明日、緊急事態宣言(3回目)が解除されますが、この雨じゃなかなかテンションも上がらず、外出する気が薄れますね。 感染拡大防止の観点からいくと、むしろテンションが上がらないほうがい…

イモカタバミ

まだ肌寒い頃に撮ったものです。 色が濃く、コントラストの強い花で、名前をイモカタバミといいます。 マクロレンズで寄っても撮りましたが…このくらいの距離感で撮ると、花図鑑っぽくて、これはこれで良い感じかと(笑) 雑草的なグリーンをフレームに入れ…

人生なめんなよ

あらかじめ敷かれた揺るぎないレールの上を歩くのも… 振り返ることも下を見ることも出来ないギリギリの綱渡りも… 人それぞれに、いろいろな人生があります。 人生における物事のすべては一長一短。いや、むしろ一短どころではなく、二短も三短もあるのではな…

「水」

最近、街でウォーターサーバーを見かけることが多くなりました。 家庭でも設置できるようなシンプルな物なので、店舗内に設置されていたりすると、なかなか気付けなかったりしますが…。 よく利用するのは、近くの無印良品の店舗内に設置されているウォーター…

ベーグルは飲み物ではありません

「BAGEL&BAGEL」でアールグレイミルクティを買いました。 アールグレイミルクティ…飲み物ではなくベーグルの商品名です(笑) BAGEL&BAGELのベーグルは、以前はよく買って食べていたのですが…気づいたら、ここ数年ご無沙汰でした。 久しぶりに食べてみて…う…

森のアート

相変わらず森に行ってます…色と光と癒しを求めて(笑) そろそろ新緑の季節ですので、カラーも変わりつつあります。 "色と光と癒し" なんて言いましたが、森には独特のアートもあります。 見る側が勝手にアートと呼んでますが、森からすれば普通のことなんで…

町中華のニラ肉炒め定食

いわゆる町中華にて、ニラ肉炒め定食を頂きました♪町中華に行くと必ず悩みます。あまりにもメニューが多くて、何を注文したらいいか… そう、私は優柔不断なのですwwwそんな町中華ですが…今や絶滅が危惧されていると聞きます。昭和の時代から続いてきた町中華…

豚しゃぶ

しゃぶしゃぶが大好きです。 牛肉よりも豚肉派です。 いわゆる豚しゃぶです。 驚くなかれ…週に一回のペースで食べてます(笑) 年間50しゃぶを目標に掲げた1月から、間もなく4ヶ月が過ぎようとしています。 現在15回をクリアしてるので、今のところは順調か…

螽蟖

キリギリスって、漢字で書くと「螽蟖」なんですね。こんな漢字、初めて見ました(笑) それはそれとして… 虫たちが元気に動き回る季節がやってきました。 虫を見ると…撮りたい衝動に駆られると同時に、撮らなけれならないという使命のようなものが沸々と湧い…

森スナップ

わが家から近いこともあってか、森に行くことが多いです。 もちろん、目的は写真を撮ることです。 花粉症のくせに、杉の森を彷徨います(笑) 彷徨う理由は簡単です。 森には自然の光と自然の色がいっぱい。 それに魅せられてしまうということです。 街スナ…

椿ほど傷み始めから魅力を増す花はないと思います。 狙うには難しい花ですが、うまく撃ち抜けた時には…それもう(笑) 花撮りで楽しいのは、撮ることはもちろんですが、被写体となりうるものを探す時間も楽しいです。まぁ花に限らずなんですけど(笑)