レンズの向こう側。

写真にはかけがえのない思い出を永遠のものにする力がある

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

60000形

久しぶりにロマンスカーを撮りました♪コロナ前は、年に数回乗ってましたが…こんなご時世になってからは、まったく乗らなくなりました。ロマンスカーMSE(60000形)です♪見た目はカッコイイですが…個人的には、シートが硬すぎると感じるので、長時間乗るのはち…

うめのはな

日増しに暖かくなってます。これからどんどん暖かくなるので、小春日和という言葉はもう必要ないかもしれません。さてさて…久しぶりに花を狙いました!梅の花です♪ほんと久しぶりの花撃ちなので、終始構図に迷いましたが…まぁ納得のショットです!カメラ側で…

江ノ島SNAP

穏やかな日差しではありますが、とても風が強いです。江ノ島feat.潮風…といったところでしょうか。過去には、いろんな場所からいろんな構図で江ノ島を絡めて撮りましたが…ここ、片瀬江ノ島駅前から狙うショットが特にお気に入りです!逆光で撮る江ノ島スナッ…

静寂と澄んだ空気

森に存在する静寂と澄んだ空気が好きです。 森の中では小さなシャッター音でも遠くまで響いていくような、そんな感じがします。

PROUD

バレンタインデーにチョコレートをいただきました。 モロゾフのチョコレートです。 駄菓子系のチョコは、普段から口にすることが多いですが…いわゆる高級なチョコは、年に一度のバレンタインデーの時くらいです。 クリスマスと同様にキリスト教に関係した習…

ROUTE 16

朝7時。 通勤客や学生を乗せたバスが国道16号線を走って行きました。 ありふれた光景です。 ありふれた光景に無意識にシャッターを切ることができるようになりました。 自分でいうのも何ですが、苦手だったスナップに成長が感じられる今日この頃です。 バス…

パワスポ

三浦海岸での日の出です。すこぶる寒さでしたが…とても綺麗な日の出を見ることができました♪ 太陽を見るといつも思うことですが…すごくパワーを感じるなと。 母なる海と太陽のパワー。 個人的にですが、ここをパワースポットと認定したいと思います(笑

葉っぱ

自然の緑は目に良いと言われてますので… 見かけた時には、なるべく見るようにしてます。 ファインダー越しに見ると、染み込んでくるような感覚はありますが、実際にはどうなんでしょうね。 ここ数年、老眼に悩まされてます。 所詮は老化ですので、改善する余…

Yokohama Station West Exit

休日やテレワークの日以外は、ほぼ毎日、横浜駅を利用してます。 ただ、乗り換えで利用しているだけなので、外に出ることはほとんどありません。 そんな休日、久しぶりに西口に出てみました。 周辺を長らく工事をしてたのは知ってましたが… 随分とお洒落な感…

ニラ卵炒め

わが家から徒歩で10分程のところにある中華料理屋さん。近い場所ですが…いつもの動線とは真逆なので、タイミングが合わず、なかなか行けなかったのですが、やっと行くことができました♪いわゆる町中華で、メニューが豊富です。 とてもチョイスに悩みました。…

三浦の朝焼け

どちらかといえば、夕焼けよりも朝焼けのほうが好きです。夕焼けよりも限られた人にしか見ることができないですから。 奥に見えるのは日の出前の三浦海岸です。 時間的には6時半くらいです。 朝焼けとシルエットが映えるマジックアワーとでも言いましょうか。

朝。

朝には朝にしか撮ることができない風景があります。 朝といっても、日の出前の早朝ですが… やはり、その瞬間にしか撮れない風景があります。 被写体どうこうというよりも、きっと空気感みたいなものではないでしょうか。 感覚的なものかもしれません。 空気…