レンズの向こう側。

写真にはかけがえのない思い出を永遠のものにする力がある

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春紫苑

ヒメジョオン(姫女苑)との区別が難しいですが、今の時期に咲くのがハルジオン(春紫苑)です。 花びらの先がピンクに色づいているものが多いのですが、このハルジオンは、ほとんど色が抜けていました。(もしかすると、これから色づくのかもしれません) …

馬酔木

毎年、撃ち損じのない花ですが…逆にそれがプレッシャーでもあります。今回も撃ち損じはなかったと自負します(笑)馬酔木は毒性のある花です。「馬が誤って食べたら、毒に当たって体が痺れ、まるで酒に酔ったようにふらついた」というのが、名前の由来のよう…

枝垂れ桜

近くのお寺にて撮った枝垂れ桜です♪ 西日にあたり、よりピンク色が映えたところを狙いたかったのですが… 残念ながら空は白い雲に覆われ、思いどおりにはならなかったです。枝垂れ桜そのものは、ちょうど見頃を迎え、タイミングが良く撮ることができたと思い…

至福の時間

いつの間にか寒さも和らぎ、朝のカメラ散歩でもシャッターを切りやすくなりました。 真冬の寒い日でも、真夏の暑い日でも…太陽はいつでもパワーを届けてくれます。 朝の静寂の中、太陽の光だけが体に染み込んでくる至福のひと時です。

鉄の中の感情

7年前の今日…Facebookに投稿した写真です。 Facebookが過去の投稿を自動的に上げてくる「過去のこの日」から。 この日の投稿では「車内では二つの感情しかない。退屈と眠気だ」ということが記事内に書かれていました。 今はもうひとつ感情があります。 それ…

儚い

各地でソメイヨシが咲き出したとニュースでやってました。 暖冬の影響でしょうか…今年は随分と早いような気がします。 桜は ”儚い花” の代表格。 早く咲いてくれるのは嬉しいですが、当然、散る時期も早いと言うことです。 咲き誇るのは一週間ほど。儚いです…

冬と春をつなぐ。

冬と春をつなぐ花…ユキヤナギが咲き始めました。名前のとおり、雪をかぶっている柳のように見えます。例年、この花が満開になる頃、ソメイヨシノも咲き始めます。 -------------------------------------------------------------------------------------- …

青のボタン

おウチ時間を充実させるためには、ポチっとすることも大事なのではないかと思ってます。そんなわけで、レリーズボタンなんぞをポチってみたわけです。 赤の人はたまに見かけますが、青は見かけたことがないので青をチョイスしてみました♪ 見た目のカッコ良さ…

朝日とシルエット

三浦海岸の日の出は、以前、お見せしてますが… 今回は京急三浦海岸駅のホームから撮ってみました。 基本的に、朝日とか朝焼けとか好きなんですが、シルエットも好きなんですよね。 だから、朝日とシルエットのコラボとかって大好物なんです(笑)

WALKER33

コールマンのウォーカー33を購入しました。コールマンのリュックが大好きで、これまでは程よいサイズの25を使ってましたが… ここのところ、パンパンになることが多かったので、ワンサイズUpを新調しました。コールマンのリュックは、カラーバリエーションも…

ましかく

スクエアには縦も横もないと、よく言われますけど…どうなんでしょうね。 被写体を目の前にすると、どうしても縦横を意識してしまいます。 普段1:1で撮ることがないので、ファインダーを覗いていて、とても新鮮に感じました。 どんな被写体にも合わせやすいア…