レンズの向こう側。

写真にはかけがえのない思い出を永遠のものにする力がある

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おすましジジ

わが家にジジがやってきました。 すました顔がなんとも言えず愛らしいです。 本物のネコちゃんも飼いたいなぁなんて思ったりもしますが… この歳になると、いろいろ考えてしまいます。 いつまでも元気に世話ができるとも限らないですからね。 階段の手すりに…

座頭虫

初めてザトウムシを撃ちました。一見、クモに見えますが、全くの別ものです。漢字では「座頭虫」と書くようです。ほぼ盲目のため、このような名前になったのだとか。 謎多き虫です。 足が8本ですので、いわゆる昆虫にはカテゴリされないのでは無いでしょうか…

芸術の秋

秋の花といえば、コスモスを思い浮かべる方も多いと思いますが… コスモス以上に魅力を感じるのが彼岸花です。 コスモスにはない妖艶さが、その魅力のひとつだと思います。 彼岸花は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれ、その字体からも妖艶さが滲み出てま…

壁にしみ入る蝉の声

「壁に耳あり」などと言われますが…これは、「壁に蝉あり」です(笑) 夏に撮った一枚。 子供たち大好きミンミンゼミです。 アブラゼミやニイニイゼミには申し訳ありませんが…ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシの透明感ある羽根は、夏の暑さを和らげる…