レンズの向こう側。

写真にはかけがえのない思い出を永遠のものにする力がある

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

森の空

空を遮るものは都会に限らず森でも存在します。 都会では高層ビルだったり、森では大きな樹々だったりと。 でも…何故か、森で見上げる空は狭く感じません。 むしろ、広く高く感じます。 人の感覚なんて、いい加減なものなのかもしれません(笑) 視覚的なこ…

二眼

カメラコレクションに二眼レフが仲間入りしました。 そのレトロな佇まいは…控えめに言って最高です(笑) 扱いは簡単ではなさそうです。 と言いますか、そもそも撮ることはできないと思います。 だって…チョコが入ったカメラ風のパッケージ缶ですから(笑) …

円熟味

カメラを初めて数年経った頃に撮った写真です。 この頃は、フットワークも軽く、昼夜時間を気にすることなく歩き回り、シャッターを切ることだけを考えてました(笑) この写真は、読売ランドの観覧車を被写体に長時間露光しながらズーム(露光間ズーム)で…

アジアの純真

先日、タイ料理の専門店でパッタイを頂きました。 タイの代表料理(屋台料理)のひとつで、具材に海鮮を使った米粉の焼きそばです。 日本の焼きそばのようにウスターソース的なものは使われておらず、風味豊かな甘辛い味付けとなっていました。 味のアクセン…

西洋蜜蜂

アロエの花の密を集める蜜蜂(セイヨウミツバチ)を撃ちました。 花は弱り始めてるので、蜜は微妙&微量だと思いますが…一生懸命働いていました。 マクロレンズで虫を撮ることが好きですが、今の季節はなかなか出会えません。 たくさんの虫たちが動き始める春…

初もの

今年の初雪です。 天気予報では雪が降る旨を伝えていましたが…まさか、ここまでの降るとは思いませんでした。 雪国ではいので、十分に騒ぎになります(笑) 子供たちからすれば、残りわずかな冬休みを降り積った雪で遊びたいところでしょうけど…雪国ではない…

あけましておめでとうございます 昨年はいろいろとありがとうございました 今年は…いや、今年こそは超絶な年にできればと思います 皆様におかれましては、相変わらず忙しい日々と思いますが、体に気をつけてお励みくだい