レンズの向こう側。

写真にはかけがえのない思い出を永遠のものにする力がある

2023-01-01から1年間の記事一覧

紅一点

雨の日や曇りの日は「今日は天気が悪いね」なんて話をよくしますが… 晴れていないだけであって、決して天気が悪いわけではないような気がします(笑) 一般的には、天気が悪いと表現されますけど。 4月の終わりに撮った雨の日のスナップです。 土砂降りでな…

佇まい

寺社の持つ独特な雰囲気が好きです。 「静か」という感じよりも、どちらかというと「閑か」といった雰囲気でしょうか。 久しぶりに近くのお寺を訪ねてみました。本来であれば参拝が目的でなければならないのでしょうけど…今回は撮影目的です(汗) どんより…

トゲトゲさんたちの日光浴

わが家のトゲトゲさんたちです。 寒い冬を乗り越え(といっても室内なので寒くはないですが…)、生長の季節到来です。 少しずつ日光に当てる時間を増やし、真夏の強烈な日差しに耐えられる体に鍛えます(笑) やや徒長気味に生長しているのはUVカットガラス…

1/3秒

以前は、コロナ感染者の数をテレビなどで公表していましたが、最近はあまり目にすることがなくなりました。 東京の感染者数について、少し気になったので調べてみました。 ここ一ヶ月では、多い日で1300人くらいでした。一時期と比較したら、かなり少ないの…

今年の桜

今年もあっという間に3ヶ月が経過し、新年度を迎えました。 年度末から新年度への切り替わりのタイミングとあって、かなり多くの人が異動の対象なりました。 私は、昨年10月にイレギュラーな人事で異動があったばかりでしたので、4月の人事では対象外で…

なごり月

毎日の通勤は、始発のバス停から始まります。 今の時期、日毎に夜明けが早くなっているのが感じられます。 この写真は先週の木曜日(3月9日)にバス停から撮ったものです。 この2日ほど前の3月7日の夜には「ワームムーン」と名付けられた満月が綺麗に見…

レシピ

小3の娘にノートを見せてもらいました。 気が向いたとき、いろいろな事について、記事としてまとめているようです。 その中で、「もやしのソテーの作り方」と題した "料理レシピ" が上手く書かれていました。 ごま油を使ったり、鶏がらスープを入れたり…"た…

3月3日

職場の近くにある公園にて… 昼休みの時間を利用して河津桜を撮ってきました。 知る人ぞ知るといった感じで、一本だけの見事な河津桜です。 なかなかの穴場なので、あまり人はいませんが…メジロは20羽ほどの大群で訪れていました(笑) 望遠レンズでもあれば…

もつ煮込みとまんが盛り

もつ煮込み専門店に行ってきました。 神奈川県の愛川町にある「もつ乃」さんです。 都心部から少し離れた場所ですが、行列必至の大人気店です。 メニューは以下のとおりです。 ・もつ煮込み定食(醤油or味噌) 850円 ・煮込み定食(卵焼き付き) 1000円 ・煮…

蕾の馬酔木

馬酔木(あせび)です。 といっても、まだ蕾の状態ですが。 毎年、春の季節に撮る花のひとつです。 今年は開花前の蕾を撮ってみました。 開花すると、それはそれはとても可愛いらしい花です。 ピンクと白が一般的ですが…もしかしたら、改良されて別のカラー…

花芽

1月に ”高め更新頻度” を今年の目標に挙げましたが… 今年2回目の投稿です(笑) むしろ去年よりも低めになってます(笑) さてさて… 立春の今日、大事に育てているディッキアに花芽が確認されました。 春、秋に開花しやすいディキアですので、花芽が出るの…

元旦

明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします 写真は元旦に自宅の前で撮ったものです。 初日の出と言いたいところですが、撮ったのは夕刻…西陽です(笑) スマートフォンで撮ったので、花びら満開となりました(笑) たわいもない写真では…