レンズの向こう側。

写真にはかけがえのない思い出を永遠のものにする力がある

芸術の秋

f:id:B-Berry:20210922133050j:plain

秋の花といえば、コスモスを思い浮かべる方も多いと思いますが…

コスモス以上に魅力を感じるのが彼岸花です。

コスモスにはない妖艶さが、その魅力のひとつだと思います。

彼岸花曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれ、その字体からも妖艶さが滲み出てます。

写真を撮る上で気をつけなければならないのは「色潰れ」です。

強烈なソリッドなので、露出に気を使わないと容赦なく赤が滲みます。

色潰れさえ回避できれば、撃つには比較的簡単な花ですので、花撮り初心者の練習花としては最高の被写体ではないでしょうか。

f:id:B-Berry:20210922134528j:plain

割と群生する花ですので、引いて撃つことで、その存在感はより象徴されます。

また、マクロレンズでググッと寄ることで、芸術的な花弁やシベの繊細さをより捉えることができます。

f:id:B-Berry:20210922135228j:plain

英語では「Red spider lily(朱い蜘蛛百合)」とは呼ばれ、この呼び方もとても魅力的で好きです。

数日内で一気に咲き、そして一気に枯れる花ですので、見頃と撃ち頃のタイミングがとても難しいですが、「見る芸術の秋」「撮る芸術の秋」に相応しい花だと思います。