レンズの向こう側。

写真にはかけがえのない思い出を永遠のものにする力がある

爽やかな…飲み物

暑い時ほど辛いものや熱いものを食べたくなります。

どちらも、暑さ寒さに限らず、通年食べたいものですが(笑)

実は、子供の頃はカレーが苦手でした。
理由はいまだにわかっていませんが…苦手でした。

カレーが苦手な子供って珍しいかもしれませんね(笑)

いつしか大人になり…
少し大げさではありますが、今ではカレー無しでは生きていけません(笑)

カレーと一言といっても、世界は広く、さまざまなカレーが存在すると思います。

代表的なのはインドカレーです。

インドカレーは、種類も多くスパイスもさまざまで、魅力的な "飲み物" です(笑)

具材もビーフ、ポーク、チキン、マトン、豆などなど豊富で、毎日食べても飽きないです(笑)

そんなインドカレーも大好きですが…

今回チョイスしたのは、タイのグリーンカレーです。

メニューには「ゲンキョーワン」と書かれていました。

詳しくは調べてませんが、ゲンキョーワンというのが正式名なのでしょうか!?

そのゲンキョーワンことグリーンカレーですが、ココナッツ風味が豊かで、甘さの旨味が全面に出てきますが、なかなかの辛さを醸し出してきます。

”爽やかな辛さ” といった表現がマッチしているかもしれません。

具材にナスやピーマン(パプリカ)といった夏野菜が使われていることも爽やかさを助長しているのかもしれません。

お肉はチキンが一般的だと思います。
ポークも合いそうですが、ビーフだと微妙かなと思います。

ところで…写真を見てのとおり、ライスではありません。
ソーメンです。
ライスかソーメンのどちらかを選択することができました。
珍しいなと思い、ソーメンにしてみました。

食べる前は違和感があるかと思いましたが、全然そんなことはなく、むしろベストチョイスではないかと(笑)

「カレーは飲み物」といいますが、ソーメンにすることで喉ごしを楽しむことができました(笑)