レンズの向こう側。

写真にはかけがえのない思い出を永遠のものにする力がある

越冬準備

11月になり秋も深まってきました。

このタイミングで、クワガタの越冬準備です。

子供の頃からクワガタが大好きで、大人になった今でも、その思いは変わりません。

ただ、あの頃のように飼育する機会がなく…
”子供を卒業” してから30年経過した今年、改めて、クワガタを飼育しました。

秋晴れ、秋日和の朝。

わが家の愛しき2匹のコクワガタは、相変わらず元気ですが…
朝晩の寒さで、少しずつ動きが鈍っているようです。
 
そろそろ冬の準備を促す頃かなぁと思い、少し大きめの飼育箱にて寝床を準備しました。
 
大きいコクワガタは、7月の酷暑の日にバス停のそばに設置された植木鉢の中から出られず、炎天下で弱っているところ救済したものです。
元気になってから森に放そうかと思ったのですが、思いのほか飼育が楽しかったので、そのまま飼い続けて今に至ってます。

小さいクワガタは、写真を撮り森に行った時にたまたま見つけて捕まえたものです。
一見、コクワガタっぽくないですが…
多分、コクワガタです。遺伝の問題でしょうか、小さい顎のオスです。
娘は「子供のクワガタだよ」と言いますが、立派な大人のクワガタです。

いずれのクワガタも、成虫になってから何年経っているのかは不明ですが、今の時期に元気に生きているということは、おそらく去年か今年に成虫になったのかなぁと想像できます。
 
コクワガタの寿命は、飼育下では2〜3年とのことで、長生きするクワガタです。
このまま越冬モードに入ってもらい、来春にまた元気な姿を見ることができたら嬉しいです。