レンズの向こう側。

写真にはかけがえのない思い出を永遠のものにする力がある

1/3秒

以前は、コロナ感染者の数をテレビなどで公表していましたが、最近はあまり目にすることがなくなりました。

東京の感染者数について、少し気になったので調べてみました。

ここ一ヶ月では、多い日で1300人くらいでした。
一時期と比較したら、かなり少ないのは事実です。
ですが、少しずつ増加傾向にあるのも事実のようです。

過去の経験からすると、一度増加するとピークまでは伸び続けるのでしょうね。
数値的にどこまでいくのかは不明ですが。

そんな都内の感染者数を知ってか知らぬか、新宿駅の南口周辺はコロナ前の状況と変わらぬ人出となっております。(そこそこ多くの人がマスクレスで歩いてます)

さてさて、そんな新宿駅南口で、仕事帰りにモノクロスナップしてきました。

新宿駅南口といえば、新宿駅で一番出入りの激しい改札口です。
台風が上陸した際の中継場所としても有名です(笑)

人の流れを狙ってスローシャッターを楽しんできました。
シャッタースピードを1/3〜1/8秒の範囲で調整しながら、いろいろな構図を試しました。
結果、1/3秒が一番の好みの画になったかなと。

普通に撮るのであればスマホでも十分だとは思いますが、絞りやシャッタースピードを変えて楽しむことができるのが本格派カメラの醍醐味なんだろうと思います。

 

【撮影機材】GRⅢ(RICOH