レンズの向こう側。

写真にはかけがえのない思い出を永遠のものにする力がある

トゲトゲさんたちの日光浴

わが家のトゲトゲさんたちです。

寒い冬を乗り越え(といっても室内なので寒くはないですが…)、生長の季節到来です。

少しずつ日光に当てる時間を増やし、真夏の強烈な日差しに耐えられる体に鍛えます(笑)

やや徒長気味に生長しているのはUVカットガラスだから?…気のせいでしょうか!。


不夜城アロエ)は、根っこが外に飛び出してきているし、子株もいくつか出てきているので、GWくらいには鉢替えできればと思ってます。

錦の塔(ハオルチア)も子株がアピールしてきているので、そろそろ鉢替えのタイミングだと思いますが、お気にりの鉢ということもあり、なかなか踏み切れそうにありません。100均の鉢なんですけど(笑)

ハイドロカルチャー水耕栽培)のキダチアロエは、根っこの成長が著しいです。根っこを見ているだけでも癒されます(笑)
こちらは現状維持でもよろしいかと。

ディッキアたちも、そろそろ鉢替えのタイミングかもしれません。
ただ、強靭な棘なので触ることに躊躇してます(笑)

トゲトゲさんたちに早く真夏の太陽を浴びさせたい…そんな今日この頃です。

 

【撮影機材】GRⅢ(RICOH