レンズの向こう側。

写真にはかけがえのない思い出を永遠のものにする力がある

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遊ばれた葉牡丹

早朝のカメラウォーキングにて撮った葉牡丹。 撮ってる時は全然気付きませんでした。 帰って、PCに落として初めて気付きました。 定番構図で収めた葉牡丹の中に砂利。 自然にこのような状態になるのは考えにくいです。 前日までに嵐でもあれば可能性はありま…

椿か山茶花か。

見分けるには非常に難しいです。 見分け方のひとつとして、花の落ち方があるようです。 花ごとポトリと落ちるのが椿で、花びらが散ったように落ちるのが山茶花。 これはどっちだったか…確認してません。 そもそも山茶花という認識がなく、これは椿だと思い込…

以前は機関車トーマスのようだった

ここは、平日なら、ほぼ毎日通る場所です。 インパクトのある人がこちらを見てます(笑 この日は、たまたま明るい時間帯でしたが、通常は懐中電灯を必要とする時間に通ります。 居るのはわかってるのですが…怖いです(汗 以前は、愛嬌のある目、鼻、口がつい…

風邪のひき始めこそが、風邪の治し時

ちょっと寒気がするとか、ちょっと怠いとか… 何となく風邪っぽさを感じた時に葛根湯を飲みます。 顆粒タイプもありますが、ドリンクタイプの方が即効性があるような気がします。 風邪をこじらせてから飲むよりも、ひき始めに飲むのが効果的です。 漢方の成分…

それはスライド式のパズルではなかった。

雨上がりの朝。 テレワーク中の日課となっているカメラウォーキングへ出かけました。 いつもと違うルートを歩き、いつもと違う場所へ。 行き着いたその場所は、何度か行ったことのある公園です。 今までは気づ来ませんでしたが、公園の片隅に… これは何だろ…

タンポポの綿毛と…

タンポポの綿毛って、なんとなく春のイメージが強いのですが…通年見かけます。 この写真は、パナソニックのLX100というカメラで撮りました。 LX100は、いわゆる高級コンデジと言われる部類のカメラです。 4/3型の大型イメージセンサーを搭載しているため、コ…

ベンチとPEN-F

今までアップ(リンク)した写真は全て(といっても数枚ですが…)横構図のものなので… 今回はFlickrリンクで縦構図を乗せてみました。 写真が左に寄らないよう調整してみましたが、どうでしょうね。 写真は、公園の古ぼけたベンチにPEN-Fを置いて撮ったもの…

ねことねこ

今回もまたFlickrからのリンクです。 リンクについては、基本はコピペなので特に悩むことはないのですが… 今回は、ブログの記法をちょっと変えてみました。 今回はマークダウン記法というものを採用してみました。 前回のFlickrリンクではHTML記法を採用して…

TULLY'sにて

Flickrにアップしてる写真をリンクしてみました。 リンクには、少し手間というか一癖あるので、慣れるまではしばらくかかりそうです。それでも、やはりFlickr画質は良いので、リンクさせる価値はあるかもしれません。ちなみにですが、Flickrでは[RISKY TM]と…

マツダ ポーター

車やバイクは好きですが、このくらいの古い車については詳しくないです。 ネットで調べてみると、マツダのポーターという車のようです。 私が生まれる前から製造・販売されていた車だそうで、エンジンは2ストなんだとか。 当時、どれだけ人気があった車かは…

早朝の小田急線

日の出前に出かけ、太陽が昇り始めた頃、小田急線の電車を撮りました。 太陽の光にほんのり照らされた電車特有の鉄の冷たい質感をうまく撮り込むことができました。 電車を被写体とした場合、流し撮りによるスピード感あふれるショットも捨てがたいですが、…

森と太陽

テレワークによる運動不足は、去年の緊急事態宣言時において経験済み。 同じことを繰り返さないよう、朝はウォーキングを欠かさないよう心がけてます。 もちろんカメラと共に♪ 森を散策することが多いです。 感覚的なものでしょうけど…マイナスイオン的な空…