レンズの向こう側。

写真にはかけがえのない思い出を永遠のものにする力がある

ベーグルは飲み物ではありません

「BAGEL&BAGEL」でアールグレイミルクティを買いました。 アールグレイミルクティ…飲み物ではなくベーグルの商品名です(笑) BAGEL&BAGELのベーグルは、以前はよく買って食べていたのですが…気づいたら、ここ数年ご無沙汰でした。 久しぶりに食べてみて…う…

森のアート

相変わらず森に行ってます…色と光と癒しを求めて(笑) そろそろ新緑の季節ですので、カラーも変わりつつあります。 "色と光と癒し" なんて言いましたが、森には独特のアートもあります。 見る側が勝手にアートと呼んでますが、森からすれば普通のことなんで…

町中華のニラ肉炒め定食

いわゆる町中華にて、ニラ肉炒め定食を頂きました♪町中華に行くと必ず悩みます。あまりにもメニューが多くて、何を注文したらいいか… そう、私は優柔不断なのですwwwそんな町中華ですが…今や絶滅が危惧されていると聞きます。昭和の時代から続いてきた町中華…

豚しゃぶ

しゃぶしゃぶが大好きです。 牛肉よりも豚肉派です。 いわゆる豚しゃぶです。 驚くなかれ…週に一回のペースで食べてます(笑) 年間50しゃぶを目標に掲げた1月から、間もなく4ヶ月が過ぎようとしています。 現在15回をクリアしてるので、今のところは順調か…

螽蟖

キリギリスって、漢字で書くと「螽蟖」なんですね。こんな漢字、初めて見ました(笑) それはそれとして… 虫たちが元気に動き回る季節がやってきました。 虫を見ると…撮りたい衝動に駆られると同時に、撮らなけれならないという使命のようなものが沸々と湧い…

森スナップ

わが家から近いこともあってか、森に行くことが多いです。 もちろん、目的は写真を撮ることです。 花粉症のくせに、杉の森を彷徨います(笑) 彷徨う理由は簡単です。 森には自然の光と自然の色がいっぱい。 それに魅せられてしまうということです。 街スナ…

椿ほど傷み始めから魅力を増す花はないと思います。 狙うには難しい花ですが、うまく撃ち抜けた時には…それもう(笑) 花撮りで楽しいのは、撮ることはもちろんですが、被写体となりうるものを探す時間も楽しいです。まぁ花に限らずなんですけど(笑)

桜ACROS

誰もいない秘密の桜スポット。 ひとりぼっちの花見。 X100FのフィルムシミュレーションACROSで撮りました。 別の場所で、何度かACROSで桜を撮りましたが…納得いくものは皆無。 今回、ようやくイメージになったような気がします。 もっともっと "桜ACROS" に…

春紫苑

ヒメジョオン(姫女苑)との区別が難しいですが、今の時期に咲くのがハルジオン(春紫苑)です。 花びらの先がピンクに色づいているものが多いのですが、このハルジオンは、ほとんど色が抜けていました。(もしかすると、これから色づくのかもしれません) …

馬酔木

毎年、撃ち損じのない花ですが…逆にそれがプレッシャーでもあります。今回も撃ち損じはなかったと自負します(笑)馬酔木は毒性のある花です。「馬が誤って食べたら、毒に当たって体が痺れ、まるで酒に酔ったようにふらついた」というのが、名前の由来のよう…

枝垂れ桜

近くのお寺にて撮った枝垂れ桜です♪ 西日にあたり、よりピンク色が映えること狙ったのですが… 残念ながら空は白い雲に覆われ、狙いどおりにはならなかったです。枝垂れ桜そのものは、ちょうど見頃を迎え、タイミングが良く撮ることができたと思います。お寺…

至福の時間

いつの間にか寒さも和らぎ、朝のカメラ散歩でもシャッターを切りやすくなりました。 真冬の寒い日でも、真夏の暑い日でも…太陽はいつでもパワーを届けてくれます。 朝の静寂の中、太陽の光だけが体に染み込んでくる至福のひと時です。

鉄の中の感情

7年前の今日…Facebookに投稿した写真です。 Facebookが過去の投稿を自動的に上げてくる「過去のこの日」から。 この日の投稿では「車内では二つの感情しかない。退屈と眠気だ」ということが記事内に書かれていました。 今はもうひとつ感情があります。 それ…

幼馴染

3.13は大切な同級生の誕生日です。 あえて「大切な」と表現するのは…幼馴染だからです。 幼馴染であり親友であり…といったところです。 「男女の友情は成立しない」なんて話も聞きますが、まぁ普通に成立してます(笑) 普通に食事に行ったり、カラオケに行…

儚い

各地でソメイヨシが咲き出したとニュースでやってました。 暖冬の影響でしょうか…今年は随分と早いような気がします。 桜は ”儚い花” の代表格。 早く咲いてくれるのは嬉しいですが、当然、散る時期も早いと言うことです。 咲き誇るのは一週間ほど。儚いです…

冬と春をつなぐ。

冬と春をつなぐ花…ユキヤナギが咲き始めました。名前のとおり、雪をかぶっている柳のように見えます。例年、この花が満開になる頃、ソメイヨシノも咲き始めます。 -------------------------------------------------------------------------------------- …

青のボタン

おウチ時間を充実させるためには、ポチっとすることも大事なのではないかと思ってます。そんなわけで、レリーズボタンなんぞをポチってみたわけです。 赤の人はたまに見かけますが、青は見かけたことがないので青をチョイスしてみました♪ 見た目のカッコ良さ…

朝日とシルエット

三浦海岸の日の出は、以前、お見せしてますが… 今回は京急三浦海岸駅のホームから撮ってみました。 基本的に、朝日とか朝焼けとか好きなんですが、シルエットも好きなんですよね。 だから、朝日とシルエットのコラボとかって大好物なんです(笑)

WALKER33

コールマンのウォーカー33を購入しました。コールマンのリュックが大好きで、これまでは程よいサイズの25を使ってましたが… ここのところ、パンパンになることが多かったので、ワンサイズUpを新調しました。コールマンのリュックは、カラーバリエーションも…

ましかく

スクエアには縦も横もないと、よく言われますけど…どうなんでしょうね。 被写体を目の前にすると、どうしても縦横を意識してしまいます。 普段1:1で撮ることがないので、ファインダーを覗いていて、とても新鮮に感じました。 どんな被写体にも合わせやすいア…

60000形

久しぶりにロマンスカーを撮りました♪コロナ前は、年に数回乗ってましたが…こんなご時世になってからは、まったく乗らなくなりました。ロマンスカーMSE(60000形)です♪見た目はカッコイイですが…個人的には、シートが硬すぎると感じるので、長時間乗るのはち…

うめのはな

日増しに暖かくなってます。これからどんどん暖かくなるので、小春日和という言葉はもう必要ないかもしれません。さてさて…久しぶりに花を狙いました!梅の花です♪ほんと久しぶりの花撃ちなので、終始構図に迷いましたが…まぁ納得のショットです!カメラ側で…

江ノ島SNAP

穏やかな日差しではありますが、とても風が強いです。江ノ島feat.潮風…といったところでしょうか。過去には、いろんな場所からいろんな構図で江ノ島を絡めて撮りましたが…ここ、片瀬江ノ島駅前から狙うショットが特にお気に入りです!逆光で撮る江ノ島スナッ…

静寂と澄んだ空気

森に存在する静寂と澄んだ空気が好きです。 森の中では小さなシャッター音でも遠くまで響いていくような、そんな感じがします。

PROUD

バレンタインデーにチョコレートをいただきました。 モロゾフのチョコレートです。 駄菓子系のチョコは、普段から口にすることが多いですが…いわゆる高級なチョコは、年に一度のバレンタインデーの時くらいです。 クリスマスと同様にキリスト教に関係した習…

ROUTE 16

朝7時。 通勤客や学生を乗せたバスが国道16号線を走って行きました。 ありふれた光景です。 ありふれた光景に無意識にシャッターを切ることができるようになりました。 自分でいうのも何ですが、苦手だったスナップに成長が感じられる今日この頃です。 バス…

パワスポ

三浦海岸での日の出です。すこぶる寒さでしたが…とても綺麗な日の出を見ることができました♪ 太陽を見るといつも思うことですが…すごくパワーを感じるなと。 母なる海と太陽のパワー。 個人的にですが、ここをパワースポットと認定したいと思います(笑

葉っぱ

自然の緑は目に良いと言われてますので… 見かけた時には、なるべく見るようにしてます。 ファインダー越しに見ると、染み込んでくるような感覚はありますが、実際にはどうなんでしょうね。 ここ数年、老眼に悩まされてます。 所詮は老化ですので、改善する余…

Yokohama Station West Exit

休日やテレワークの日以外は、ほぼ毎日、横浜駅を利用してます。 ただ、乗り換えで利用しているだけなので、外に出ることはほとんどありません。 そんな休日、久しぶりに西口に出てみました。 周辺を長らく工事をしてたのは知ってましたが… 随分とお洒落な感…

ニラ卵炒め

わが家から徒歩で10分程のところにある中華料理屋さん。近い場所ですが…いつもの動線とは真逆なので、タイミングが合わず、なかなか行けなかったのですが、やっと行くことができました♪いわゆる町中華で、メニューが豊富です。 とてもチョイスに悩みました。…