レンズの向こう側。

写真にはかけがえのない思い出を永遠のものにする力がある

もつ煮込みとまんが盛り

もつ煮込み専門店に行ってきました。

神奈川県の愛川町にある「もつ乃」さんです。

都心部から少し離れた場所ですが、行列必至の大人気店です。


メニューは以下のとおりです。

・もつ煮込み定食(醤油or味噌) 850円

・煮込み定食(卵焼き付き) 1000円

・煮込み単品(醤油or味噌orカレー) 600円

・二種盛り定食(味噌・醤油・カレーのいずれか二種) 950円

・もつカレー 800円

・大盛り(煮込みorご飯) 100円

・卵焼き単品 200円

・ビール(中瓶) 600円

店内の券売機にて食券を購入し、女将さんに渡すスタイルです。
その後は自分でおぼんを用意して、女将さんから料理を受け取るシステムです。いわゆるセルフです。

ちなにですが、女将さん一人で切り盛りをしています。
基本、お客さんに対しては盛り付けして渡すのみですが、洗い物等を考えるとワンオペはかなり大変だと思います。

その女将さんですが…
お若くて、気づかいのできる美人さんです。
女将さん目当てに訪れる人も少なからずいるのではないでしょうか(笑)

それはそれとして…
今回チョイスしたメニューは、二種盛り定食の味噌と醤油にしました。
卵焼きも付けました。

味噌味は、やや甘めの濃厚な味付けで、これぞ "もつ煮込み" といった感じです。

醤油は、あっさりとしてますが、程よくにんにくが効いています。

ご飯は+100円で大盛りにしました!
見てのとおり、美しすぎる "まんが盛り" です(笑)

残念ながら、今回はカレー味を食べることはできませんでしたので、次回のお楽しみということにしておきます(笑)

ご近所ではないので、いつでも行けるというわけではありませんが…
中毒要素があるお店なので、なるべく早めに再訪したいと持ってます(笑)

決して、激安店(神コスパ)というわけではありませんが、トータル的に魅力満載・素敵満点のお店でした。

 

追伸:卵焼き付きで1000円の「煮込み定食」も気になります。